SSブログ

ムンカベルテからホールキュロス

富山でできた織りの友達の教室展に参考作品として出品することになりました。
スウェーデンの織りらしいものを と考えて、ムンカベルテとホールキュロスを
織りました。ミニクッションの裏と表になるようにということです。

11年前にスウェーデンで講習を受けた時に「ムンカベルテの足の結びを変えればホールキュロスにできる」といわれましたが、わけが分からず。
今はわかります。やっと、いまです。


DSC_1268w.jpg


DSC_1289w.jpg
これなどは典型的なムンカベルテという気がします。

自分が持っている糸はたくさんの色があるわけではないので、編み物用に買った糸を
模様に使いました。デンマークのIsagerの糸は色がきれいです。


DSC_1290.jpg
これは麻の色糸を使いましたが、少々和の風味か?アップにして切り取ってみるのも可愛いもので。

クッションの形になったらどうなるでしょうか?
出来たらお見せしたいと思います。




nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。