SSブログ

2019-07-03

DSC_3302.jpg
エストニアツアー二日目は、メインイベントとも言える、ムフ島観光とムフ刺繍ワークショップ。博物館でムフ島の民族衣装の素晴らしい手仕事を見学して、日本でムフ刺繍を教えるちくちくバルト舎の荒田さんの先生Sirjeさんの工房を見学。「wsでどんなのが出来ても、写真を送ってね!」と言われてドキドキ。
DSC_3327.jpg
これは先生の作品です。
15621238100391288838861.jpg
これは私の1時間半の成果。
エストニアの国花矢車草のはずですが、違う花になってますねぇ。初めてではこつが掴めません。まあセンスがないのかもね。(°∇°;)
二日目夜は翌日のキフヌ島に向けて、パルヌに宿泊。
3日目
昼頃のフェリーに乗るため、午前中はパルヌで観光。
三年前に個人旅行で夜中に到着したパルヌ。早朝に散歩した運河沿いの道を散策。この日は中世ギルド祭り開催中で、沢山の手工芸のテントや食べ物の店が出て、中世の衣装で歩く人が多数、音楽の演奏や馬車の運行もしていました。
DSC_3396.jpg
さあ、懐かしいキフヌ島へ!
DSC_3443.jpg
前回はかなわなかったキフヌ島の歌と踊りを楽しませていただき、前回宿泊した民宿kuragaのオイエさんに再会![黒ハート][目がハート]
お土産に差し上げたこぎん刺しを見せたら思い出してくれました。140;1034
キフヌ島はムフ島ともぜんぜん違うな~!
再訪して良かったです。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

やっと会えたよ帰国しました ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。