SSブログ

帰国しました

ブログでは三日目の訪問地キフヌ島までしか書いていませんが、すでに昨日
成田空港に着陸して、新幹線で富山の家に戻りました。

帰ってすぐの夕飯は、ムフ島のちょっと甘い黒パンとリガ中央市場のピクルスとチーズ。
DSC_4108.jpg

野菜が美しく並んで、キュウリのピクルスも美味しそう。
ピクルスは三軒をはしごして味見してから購入。味を比べたかったので食べてみたら、
それぞれ違います。塩とニンニクがきいているもの、酸っぱいもの、酸っぱくて甘いもの。
DSC_3774.jpg


野菜やピクルスのほかに、お惣菜もありました。ブドウの皮に包んだようなものは
中身不明。聞いたのですが、双方に英語力が無く、残念でした。
DSC_3789.jpg

チーズを買いたくて、店のおばさんに「旅行中であと5日持ち歩いても大丈夫?」と
尋ねても要領を得ず困っていたら、救世主現る!地元の女性が助けてくれて、
購入できたチーズを持ってもらい記念撮影。
アンナさんはこう見えても二児の母ですって。ありがとう!
DSC_3783.jpg


3年前にはちみつが美味しかったので、購入。小さいパックを6つ選んだら
おばさんが「8個買えば?」お金が無いと言ったら、そこにATMがあるよ!
10€おろして8個買いました。よしよし、みたいに言ってました。
DSC_4102.jpg


リガにはRaimaのチョコレートがありますが、手作りの有名店もあります。
今売り出し中のRienzi、オペラ座の前にあり、そこは以前はEmils Gustavs
チョコレート店だったそう。そこのが買いたくて、Emils Gustavsが経営して
いるというカフェ「Kukotava」
に行きました。
DSC_4075.jpg

Kukotavaでチョコレートを買って、「これエミルス グスタフスのですか?」
と聞いたところ、「いえ、Nelliullaです」 エミルスはどこにいったの?
隣のオシャレセレクトショップRiijaにもNelliullaのチョコレートを売って
いました。
DSC_4073.jpg


Kukotavaではバゲットサンドとイチゴカスタード&赤ワインをいただき
ました。実はここには2回行きました。呆れちゃうわね。
DSC_3734.jpg













nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

2019-07-03ピクルス狂い 黒パン狂い ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。