SSブログ

五度目の台湾 故宮博物館は無し


10月26日(金)
DちゃんRちゃん EVA航空 羽田10:50-13:30 松山空港
      富錦街(フージンジェ)を散歩マンダリンHで優雅なお茶
1540886141309.jpg

わたし 中華航空 富山空港12:40→15:00桃園空港 MRTで台北駅へ

グリーンワールドフローラホテル 812号室
17時頃に合流
永康街(ヨンカンジェ)へ
「高記カオチー」焼き小籠包、青菜炒め、小籠包、春巻き、汁なし担々麺、コーンスープ
**コーンスープは大量だった!分量に注意すべし!**

 

永康街そぞろ歩き
 夜なのに人が多く、公園で子供が遊んでいて驚く。こんな町だったの?
1540800965623.jpg


 秘園(チュンイェン)でお茶葉とカップ
 圓融坊(ユエンロンファン)オシャレな店で、Dちゃんの試着したブラウスが素敵だったのに・・・買わないの? 先に試着していた奥様がすごくお似合いで素敵でした。
 豆乳 「二吉軒」すごい豆乳そのもの!


ホテルに帰りついた後、雨が降ってきた。セーフ!


10月27日(土)
台北駅で翌日の十分行き列車の指定席を購入。よかった。
朝ごはん 迪化街(ディホアジェ)
金仙魚丸分店・・蝦巻、ルーローファン、 
民楽旗魚米粉湯(ミンラチーユイミーフェンタン)の春雨カジキスープ

1540800935102.jpg

紅藻? で乾物のキノコ、チーズ、おくらなど
TWINE繭裏子(ジェングオズ)で可愛いものをみる。Dちゃんは帽子、私はトリを買う。
夏樹甜品(シーシューティエンピン)で杏仁豆腐かき氷!・・・その前に時間調整にお廟でトイレを借りて、地元の朝食やさんで珈琲とサンドイッチをお試し。いいじゃん!

DSC_2122.jpg




大橋頭(ダキアトウ)から新北投温泉(シンペイトウ)へMRTで
瀧の湯 日本式日帰り温泉は大声禁止。ぱちゃぱちゃ禁止。硫黄の香り。

1540800914649.jpg
源泉公園でゆで卵、

ランチは水美温泉ホテルのレストランで・・チャーハン大、切り干し大根卵焼き、ビール。
チャーハン(大!)は多すぎ。また失敗した。

荷物をフローラホテルに置きに行き、夕食に國父紀念館前へMRTで
長白小館(チャンバイシャオグアン)・・白菜鍋。鍋の分量が多い!我々としたことが、肉を食べ残す。付属の肉はブタ白肉、牛肉、羊肉から二つ選ぶ。たれは自分で調合する。

DSC_2169.jpg

Dちゃん具合が悪くなる。
騒豆花(サオドウファ)まで歩く。
テイクアウトしてタクシーでホテルに帰る。スイカ豆花と小豆落花生の豆花。
ホテルで休んだらDちゃん回復する。良かった。


10月28日(日)
朝ごはん 双連の世界豆乳大王で おにぎり、クレープ巻き、豆乳


     近くのブラウン珈琲で一休み。おしゃれなカフェ、ドトールか?

DSC_2184.jpg

台北駅から
10:05発準特急自強豪 窓が汚い。59元安い。
瑞芳でローカル平溪線に乗り換え。悠々カード。
DSC_2188.jpg

ランタン上げ! おじさんが進行上手、写真も上手。
青空高く飛んで行った。
1541319574701.jpg

どんなおねがいしているんでしょう。

滝まで歩くも道を間違えてタクシーに乗る。人がいっぱい。
1540886164162.jpg

カフェでランチ ホットサンド、ワッフル、ビール。


歩いて十分駅へ。人が多くて進めず、電車を逃し猫村へ行けない。タピオカミルクで時間待ちをする。
帰りの瑞芳からは普悠馬号(プユマ)特急の綺麗な列車だけど、事故の列車でした。

台北駅からタクシーで迪化街へ。イベントか、人がいっぱい。
また乾物を購入する。

最後の夕食 添好運(ティエンハオユン)でメロンパン、エビ餃子、レタス炒め、焼きそば、カルビ蒸し炒め、ビール。味は美味しい。お客さんいっぱい。
窓から小魏川菜(シャオウェイチュァンツァイ)が見えるので行きたくなるなあ・・・



ホテルでお風呂に入ろうとしたらぬるい。
電話したらおじさんが来て、朝水道工事をした。空気が入った。しばらく水を出しっぱなしにして直る。初トラブル。でも湯沸かしポットが使えなくて取り替えたよね。
10月29日(月) 4:50起床 5:15にタクシーに乗る。
タクシーを頼むときに間違えて桃園と言って、おじさんがえ~、え~と言っていた。
間違えて桃園に行くところでした。すみません。

EVA航空と中華航空でそれぞれ帰りました。
HPで見ていただくように、二社の食事の違いは明らかです。
まあ機内食を食べるための旅では無いですけどね。


今回も楽しかったです♪
 


今回の教訓 *食事を注文する時は、分量をよく考える!
*服に合わなくても、スニーカーを履く!


nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

良子

面白い! 思い出して読みながら電車の中でクスクスしたりニンマリしてしまったよ。またまた楽しい旅だったね。
by 良子 (2018-11-08 20:53) 

M

Rちゃん

楽しかったよね。
とにかく、食べすぎ注意!ハハ
by M (2018-11-12 09:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。